台湾 端午 端午節 ちまき

台湾の端午

仁傑鄭
台湾 端午 端午節 ちまき
北部粽↑

台湾の端午といえばちまき。台湾のちまきと言えば、笹の葉で作った三角形が特徴で、種類は大きく分けて北部粽(北部ちまき)と南部粽(南部ちまき)の2種類です。

台湾北部でよく食べられるちまきは炒めたもち米に豚の角煮や、塩漬け卵の黄身、ピーナツなどを入れて包み蒸したもの、南部でよく食べられるちまきは洗ったもち米とピーナツやしいたけ、栗などの具材を入れて包み茹でたものです。

一般的に北部ちまきのほうが味付けが濃いと言われ、南部のちまきは茹でているのでもっちりして、優しい味付けと言われます。

そして台湾流のちまきの食べ方は甘辛チリソースと一緒です!なぜなら、甘辛くてピリッとするソースがチマキによく合うんです。定番のチリソースの一つは「愛之味甜辣醬」や「高慶泉花生辣醬」そして台中出身の方でしたら、「東泉辣椒醬」は定番です。

端午節の時期、ぜひちまきを台湾流で食べてみてくださいね!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『Taiwan Love台湾商品専門店』

インスタグラム:@taiwanlovejp 

Facebookページ:Taiwan Love 台湾商品専門店

当店SNSアカウントでは

📌商品の紹介

📌台湾料理のレシピ

📌観光・生活・言語情報を

発信しています。

 

フォロー&シェアよろしくお願いします💕

┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#taiwanlovejp #おうちごはん部 #台湾 #台湾土産 #台湾旅行 #台湾好きな人と繋がりたい #台湾好きと繋がりたい #台湾生活 #台湾雑貨 #台湾大好き #台湾好き #台湾🇹🇼 #台湾限定 #おうちごはんlover #グルメ #台湾グルメ #おうちごはん #taiwan #中華料理 #台湾観光 #おうちごはん通信 #台湾ひとり旅 #台湾旅 #夜市 #粽子 #台湾料理 #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好き #ちまき

コメントを残す